もうこんな会社、やってられない、辞めたい。40代で転職も難しいから、いっその頃これまでの経歴を生かしてフリーランスになろうか、なんて、安易に辞めないようにしてください。
一時期の、キラキラ起業女子ブームは過ぎ去ったと思いますが、起業って、始めるのは簡単だけど、続けるのはとても難しいからです。
今定職があるなら、安易に辞めない方がいい
辞めて、フリーになろうと思っている人へ。
辞めてから次の仕事がうまくいかなかったら、精神的によくありません。
お金がないと正常な判断ができなくなるので、うまくいくこともうまくいかなくなってしまう。
だから、会社を辞める前に、定期的な収入があるうちに、副業としてチャレンジし、その副業の収入が本業の収入を超えるようになったら、辞めればいいと思います。
辞めることはいつでもできる。安易に辞めないことをおすすめします。
なんのために会社員以外の道を選ぶのか
- なぜ、その仕事をしたいと思ったのか。
- なぜ、そもそもそれを仕事にしようと思ったのか。
- 趣味ではダメだったのか。
- 何のためにその仕事をするのか。
辞める前に、もっと掘り下げて考えてほしい。
会社員でもできるのか、フリーランス(個人事業主)としてでないとできないのか。
人に伝えたい理念、提供したい価値があるか
会社の理念・ビジョンと同じです。
「この会社は、こんなことのためにがんばってます」というビジョンや理念がしっかりしている起業は、それに共感して人が集まってきますし、モノも売れます。スタッフもいい人が集まります。
個人事業主も同じです。
私はこんなことのためにがんばっています!という理念、ビジョンがあれば、お客様が共感してくれますし、自分自身のモチベーションを保つことにもつながります。
また、報酬は価値の提供によって得られるもの。
自分がどんな価値を与えられるのか、そこをはっきりさせてから今の仕事を辞めても、遅くはないですよ。
合わせて読みたい>>私が在宅ワークでライターという仕事を選んだ理由