スポーツでも勉強でもそうですが「セオリー」というものがありますよね。
料理もそうなんです。
手順が大切です。
私が尊敬するコンサルタントの佐藤義典さんのメルマガで
「料理上手は仕事上手」という記事がありました。
料理って、1品作るだけならレシピ通りに作ればなんとかなりますが、2〜3品作ったり、複数人分作ったり、それが組合わさった場合はなかなか大変ですよね。
コンロの数も限られているし加熱する時間も料理によって違う。何かを作りながら、次の料理にとりかかる。
そんな手順がわかっていないと手際よく料理はできません。
料理初心者に、フランス料理のフルコースを作るのは無理ってこと、普通に考えたらわかるのですが、ブログになるとわからなくなっちゃう。
高品質な記事を書けない人が、ブログで月に100万円!なんて無理なことはわかるのに、何故かできると思っちゃう。
基礎ができていなければうまくいかないのは、ブログも同じことです。
私は基礎ができていないまま5年ほどくすぶってました。
どうしてブログの売り上げが上がらないんだろうと悩み、きちんと書けている「つもり」になっていましたが、改めて学び直して、どこがいけなかったのかがよくわかるようになりました。
基礎は本当に大事です。基礎を知らないで自己流でやる、ということは、材料もレシピも知らずに料理を作るようなもの。
いかに無謀かおわかりいただけると思います。
テレビの番組で、日本の料理を名前とイメージだけ伝え外国人のシェフに想像しながら作ってもらう、というコーナーがありました。
自己流でブログをやる、ということは、まさにそういうことだと思います。
その番組では、料理をするのがそもそも一流のシェフですから作って欲しかった日本料理とはほど遠いものができたとしてもそれなりに素晴らしいものが出来上がります。
しかし、これが素人だったらどうなるでしょう?
答えは明白ですよね。
まともなものが作れるはずがありません。
繰り返し言いますが、ブログも同じです。
基本として押さえておかなければならない点があるのです。
ブログを基礎から学び、そして良いブログをたくさん読んで、自分のブログをブラッシュアップしていきたいですね。
ブログの書き方はたくさん解説されていますが、私はクロネさんのブログ講座が一番わかりやすいと思います。
ブログでつまづいている人はぜひ読んでみてください。
ちなみにこちらの著書は、マーケティングの基礎がストーリー仕立てでわかりやすく解説されています。
ブログの運営にもきっと役立つので、ぜひ読んでみてください。