会社にいるうちから準備しよう。
そこでできること、スキルとして身につけられることを日頃から意識すること。
それは、最終的に会社員としてずっとやっていく、と決めたとしてもきっと役に立つしフリーランスや個人事業主としてやっていく、となればなおのこと役に立ちます。
不運はいつやってくるかわからない
今や、会社員・正社員だからといって安心できないことは私が身をもって体験いたしました。
ほんとうに、たった1週間で6人のスタッフが全員解雇になったのですから。
しかし、
こんないいネタないな・・・・実際「今週で終わり」と言われた時に頭をよぎった言葉です。
もしも私が今の会社に転職してから何の準備もしていなかったら、言われた仕事だけをやって「正社員だし一生安泰♪」なんて思っていたら、解雇を言い渡された日は、人生最悪の日になったでしょう。
しかしこの2年、ダイレクトレスポンスマーケティング、セールスコピー、webライティングなど、さまざまな”書くこと”を学んできました。
セミナーや講座、小さいものから大きなものまで、色々なところに足を運び、お金と時間をかけてきました。
働きながらでしたし、子どももいるので、私には自由になる時間がほとんどありません。
だから、オンラインセミナーなどもたくさん利用しました。
だから、いきなりリストラされても「やりたいことを形にする準備ができた」くらいにしか思いませんでした。
むしろ、有休とらずにすんでよかった、なんて思います。
周囲の人にも、今回の出来事はまさにそういうタイミングで起きたことなんじゃない?と言われたくらいで、先月の給料ももらっていない中で、「なんとかなるさ♪」という気持ちでいられるのは、この2年間があったからだと思います。
今会社員で将来は起業したい人、辞める気はないけど副業で収入が欲しい人、いずれにしても、「会社がなくなっても生きていく力」を今からつける必要があるでしょう。
会社なんて、いつまであるかわかりませんよ。
これからなくなる仕事がたくさんある
そもそも、今みたいにたくさんの人を雇って、という形は10年後くらいは一部の大企業しかないかもしれない。
もっと個人で仕事をする人が増えてくるかもしれないし、働くにしても「会社」という枠組み、形にこだわらない人が増えてくるかもしれない。
今ある仕事の半分はなくなるといわれていますし。
実際に、スーパーのレジはどんどん機械化が進んでいます。電話のオペレーターも自動応答が増えています。
女性が主流でやってきた仕事がどんどん機械化されているんです。
危機感を持とう
10年後なんて、だれも予想できない。
そんな世の中だと思います。
だからこそ、どんな形でも自分で仕事を生み出していける力、収入を得ていける力が必要なんです。
なんでもいい、あなたがカタチにできること、今から探しておくべきですよ。
とにかく行動しよう
そのためにはとにかく、行動ありきです。
どんなことでも考えているだけ、思っているだけでは実現しません。
行動しないと始まらないんです。
でもどうやって行動したら良いのかわからないという方、まずは自分の能力を知ることが大事だと思います。
- 得意なこと
- 好きなこと
- 人よりちょっと上手なこと
私は会社員の時に副業を始めましたが、最初は何をしたら良いのか全くわからなくて。
でも、「そうだ、アロマテラピーの知識をどうにか売ってみたい」と思って、「ココナラ」というサイトに登録し、自分で作ったテキストを500円で売り始めたんです。
物を売るっていうことが初めてだったので、どうやれば売れるのかなんてことを研究しながら、ぼちぼち注文が入ってくるようになりました。
手数料は高いけど、個人情報をやり取りしなくて済むというのが最大のメリット。他にも記事作成サービスなどを出品し、売れるようになってくると副業の収入としてもバカにならないくらいに。
副業のうちは、いかにリスクなく経験を積めるかというところを重視していたので、こちらのサービスはとても助かりました。
皆さんも、自分の「得意」を売ってみてください。
>>ココナラに無料会員登録してくわしくみる