アメリカと日本にはそれぞれの文化があるように、会社にも文化があります。
会社=文化といってもいいと思います。
会社ごとに、それぞれに違う文化を持っている。どちらがいいということではありません。
アメリカと日本、どちらが優れているかということではないのと同じで、どの企業の文化が優れているか、ということではないのです。
ただ、違うだけ。
もしも今いる会社の居心地が悪いなら、勤務条件などが悪くないのにどうにもやりがいを感じられないなら、もしかしたらそれはあなたの文化とその会社の文化が合わないのかもしれません。
合わないのだとしたら、ただそれだけの理由。
あなたの能力がどうのというよりも、合わなかったら能力すら発揮できない。
どうがんばってもうまくいかないことだってあります。
もしもその会社の文化と自分の文化が合わないなら、いる場所を変えるしかありません。
私も以前いた会社はなぜか楽しくなかった。
それは、トップが常に悪口を言っているところだったから。
当然、会社全体に悪口が蔓延する。
いつも誰かが誰かの悪口を言っているような文化。
楽しいわけないよね?
働くって、お金だけじゃないんですよ。
お金はもちろん大事だけど、どんなに高いお給料をもらっても居心地の悪い場所ではやっていけない。
1日の大半を仕事して過ごすのに、精神的によくない場所では人生を台無しにしているようなもの。
だから、仕事をする時はどんな文化で仕事をするかということを考えた方がいいかもしれませんよ。
もしも「企業」という文化にどうしてもなじめない時にはフリーランスとして働くというのもありだと思う。
企業も楽しいけど好きなように働けるフリーランスも楽しい、というなら両方やればいい。
働き方は文化ですからね、自分がどんな文化で生きていくか、そんな視点で働き方を考え直してみてもいいのではないでしょうか。