何か副業を始めようと思ったとき、またはいずれ独立して個人事業主になろうと思ったとき、何を仕事にしようか迷ってしまうことがありますよね。
それで、「○○が儲かる」とか「初めてでも1日で○○円の収入」などという怪しい謳い文句に引っかかってしまいがちです。
ここはじっくり考える必要があります。
好きなことを見つけよう
20代で独身なら、多少の冒険はしても平気でしょう。家族がいないなら、失敗しても気が楽です。
でも40代となるとそうはいきません。家族がいればなおさらです。
だからこそ、次の仕事は何をしていくかを時間をかけて考えて欲しい。それについては、『やりたいことは時間をかけて見つける〜フリーランスになるのはそれからでも遅くない』でも書きました。
ではどうやって自分に適した仕事を見つけるか、それはやっぱり「好きなこと」から見つけるのが一番だと思います。
好きなことは仕事にならない?
好きなことは仕事にならないといわれますが、そんなことはないと思います。
仕事にならないというのはイコールお金にならないということでしょうが、もちろん「ビジネス」として成り立たせようとすればそれなりの工夫が必要です。
でもそれは仕事にならないというのとはちょっと違うと思います。
なぜ好きなことをした方がいいか、というと、モチベーションが続くからです。
例えば、ブログを書くということ一つを取っても、まったく書くことが好きではないと「書く」という作業はとても辛いものです。
でも「書く」ことに主眼を置かずに、自分が好きなこと、やっていて飽きないことを人に伝える、という捉え方をすればそれほど辛くはないと思います。
好きなことの延長線上にあることなら、細々した作業も、人には見えない影の努力もすべて辛いものではなくなるはずです。
でも「儲かる」というだけで、興味の持てないこと、好きでもないことを始めたら?きっと続かないですよね。
得意なことをやってみよう
何かで結果を出そうとするとき、苦手なことを克服しようとする人がいますが、若いうちはそれでもいいでしょう。克服する過程で新しいものが見えてくるかもしれません。
でも40代ともなれば、この先の時間が無いのですから、苦手を克服している時間はもったいない。
それよりも、自分が本当にやりたいこと、打ち込めることを探して、得意な分野の能力を伸ばしていった方が収入に結びつきます。
苦手を克服するよりやりたいことをやる
苦手なことは誰かに頼めばいいんです。もちろん、それでお金がかかることもある。
その分は、好きなこと、得意なことのスキルを伸ばして、早めに収益化できるように、そちらに力を注いだ方がいい。
まして、会社勤めをしながら副業をしたり、独立の準備をしたりしている時に、あれやこれや苦手なことまでやっている暇はありません。時間の無駄だと思います。
自分が今一番時間をかけてやらなくてはいけないことは何だろう?
何をがんばったら最短で収益に結びつくだろう、そのために自分が好きで出来ることは何だろう、それを考えてみて下さい。